新型コロナウイルスを上手に恐れて、しっかりと予防をしましょう!

みなさん、こんにちは。
「つるぽか」スタッフです。

中国の春節を境に、世界中に広がった新型コロナですが、ニュースではしきりに大型客船や日本各地の感染者情報を伝えていますね。

厚生労働省のホームページを見てみると、予防としてあげられているのは以下です。

石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。

なるほど、手洗いは大切!
でも、アルコール除菌などは、やりすぎてしまうと「ヒト」に有益な菌も除菌してしまうため、ほどほどにして、普通の石鹸でしっかりと洗いましょう。

マスクも不足しているし、他にできることは何でしょうか。

まだ予防薬も治療薬もない。詳細がわかっていない今、私たちにできることは規則正しい生活をして、食生活・質の良い睡眠の確保です。そして、軽い運動とお風呂。

お風呂

「つるぽか」のお風呂に浸かってココロとカラダをゆるめましょう。今の時期なら40度程度がオススメ。15分ほどのんびり浸かるといいでしょう。体調に合わせて、「つるぽか」の使用量やお湯の温度を調整してみてください。

また、うがい薬でなくても、お茶や塩水でのうがいも効果的です。ウイルスの侵入を防ぐために、こまめな水分摂取も心がけましょう。体内の水分量が減ってしまうと、喉や鼻の粘膜にある繊毛の動きがにぶってしまうそうですよ。水分は、できれば常温の水や白湯にしましょう。

確かに、新型コロナは「こわい」のですが、不安な気持ちは病気を引き寄せてしまいます。まさに「病は気から」です。

普段あまりテレビを見ないのですが、ここ最近テレビをつけるとコロナの話題ばかり。恐怖ばかり植えつけないように気をつけています。とくに寝起きと寝る前、そして食事中です。不安や恐怖は、「栄養の吸収にも影響を与える」ともいわれているからです。

毎日を、できるだけ安心して過ごして免疫を高めていきましょう。

この記事を書いた人

回生堂『つるぽか』スタッフ

回生堂『つるぽか』スタッフ

日本中に「つるぽか」を広げるためSNSやブログで発信中。店長のサポートをしています。スイーツに限らず、食べるのが大好き!アロマアドバイザーを取得しています。よろしくお願いします。

トップへ